このようなお悩みはありませんか?

• パソコンを使うと肩がこる
  • 肩こりがひどくなると頭痛も出てくる
  • 寝たのに、朝起きた瞬間から肩こりを感じる
  • スマホをさわっている時間が増えた

もしあなたがこのような症状でお悩みなら、それらをまとめて解決する方法があります。

まずは患者さんの声を聞いてください

なぜ肩こりが起きるのか?

肩こりは肩回りの筋肉がこり固まった状態で、痛みやだるさ、違和感などがあります。
現代人の慢性的症状の1つである肩こりですが、その原因は様々です。
デスクワークをする人やスマホやパソコンを長時間使用する人は、同じ姿勢で何時間もいることによって肩こりが引き起こされます。

また運動不足によっても肩こりは生じると言われています。運動不足になると肩回りの筋肉が動かされないので、筋肉の緊張状態が起こり、こり固まってしまいます。

女性に多い冷え性も肩こりを引き起こす要因の1つです。
冷え性になると血流が悪くなるため、肩まわりの血流も阻害されてしまい、動きが悪くなります。

心身ともにストレスもまた肩こりを引き起こす大きな原因です。
ストレスにさらされると体に必要以上に力が入ってしまい、肩回りの筋肉が緊張してしまいます。

肩こりは明石市・加古川市・魚住駅のあすらく治療院での治療でよくなります。まずはご来院ください。

注意!肩こりに隠れている病気

ただの肩こりだと思っていても、実はその症状の裏に病気が隠されていることがあります。
どちらか片方の肩が異常に凝るという症状は、非常に危険です。
特に左肩の凝りは、心筋梗塞などの心臓疾患が影響している可能性があります。
また左肩の肩こりは、胃の不調が関連している場合もあります。
暴飲暴食や不規則な生活を続けていると、胃に負担がかかり、血液やリンパの流れが悪くなり左の肩こりがひどくなることがあります。