TEL
MENU

Blog記事一覧 > コルセット > 明石 腰痛 女性治療家が解説!腰痛ベルトとコルセットは違うんです!

明石 腰痛 女性治療家が解説!腰痛ベルトとコルセットは違うんです!

2019.02.07 | Category: コルセット

腰痛ベルトとコルセットは同じ?

初めて来られた患者さん。

 

「腰痛ベルトとコルセットは同じですよね?」と聞かれました。

 

あなたもそう思っていますか?


もし、そうなら…たいへん危険です!

 

同じなワケがありません。結論から言います。

 

腰痛ベルトとコルセットはまったく別ものです!

 

あなたの腰痛には、コルセットがいいのか?腰痛ベルトがいいのか?を解説していきます。

 

腰痛の症状によって異なる

 

 

腰が痛くなると、『コルセットをまいたほうがいいよ!』って声をチラホラ聞きますよね?

 

けれど、ここで自己流判断で巻こうとすると、治りが悪くなるんです!

 

腰痛といえども、症状は様々なのです。

 

腰の骨が折れての腰痛なのか?

 

ぎっくり腰で歩くことも困難になっての腰痛なのか?

 

荷物を運んだりして動けなくなることが不安な腰痛なのか?

 

妊娠中の腰痛なのか?

 

症状が様々ですよね。

 

つまり、一概に「このコルセットがいいですよ!」なんてことは言えないんです。

 

だからこそあなたの体のために、ちゃんとした治療を受けて下さい。

 

コルセットは体の動きを制限かけるもの

 

コルセットにも種類がいろいろあります。

 

  • 矯正コルセット
  • 硬性コルセット
  • 軟性コルセット
  • 金属コルセット

 

こんなにも大枠の中でコルセットというものがあるんですよね。知っていましたか?

 

コルセットの主な目的は、腰の動きに制限をかけることなんです。

 

例えば、腰の骨が折れてしまったら、腰を極力動かさないように固定するんです。

 

つまり、正しい位置で固定することにより、腰の骨をくっつけていくことができるんです。

 

ちなみに、動けなくなるような重いぎっくり腰に、硬いコルセットで固定すると、

ほんの少し、動けるようになります。

 

だからといって、くれぐれも自己判断で、コルセットを巻こうなんて思わないで下さいね!

 

ちゃんと専門家の指導を受けて下さい。

 

腰痛ベルトを正しく巻ける人は1パーセント?

 

 

これは骨盤の上に巻くものです。

 

骨盤の上にしっかり巻くことで骨盤が広がるのをふせぎます。

 

そうすることで、腰痛になることを避けるために作られたものです。

 

つまり、骨盤を安定させる事で、腰痛を予防するためのアイテムなんです。

 

ただし、骨盤の上に、正しく巻くことが前提です。

 

自分で正しく巻ける方って、100人中1人いたらいい方です。

 

つまり、ほとんどの方がちゃんと巻けていません。

 

だから、どんどん悪化しておられる方が多いんです。

 

自己判断で巻かない

 

 

コルセットを巻くタイミング、コルセットのサイズ、コルセットの種類。

 

これは、医師や専門家に聞く方が早いんです!

 

先ほど述べたように、あなたの体がどんな状態なのかがわかっているようで

 

わかっていない人が多い中で、簡単に購入してはいけないんですよ。

 

『大は小を兼ねる』そんな発想で、大きいコルセットを買えばいいという問題ではありません。

 

そこはプロに聞きましょう。

 

腰痛ベルトにいたっても同じことが言えます。

 

早く良くなるための本当の近道

 

 

腰痛のあなたに言えることは、必ずプロに診てもらうことが一番の近道です。

 

あなたの体のことはあなたでしかどうすることもできない。

 

だから、一日も早く、ちゃんとしたところで診てもらって下さい。

 

もし、どこへ行っても治らず、根本的に解決しないなら…

 

明石女性治療家のあすらく治療院へ起こし下さい!

 

ただ今、込み合っております。

 

LINEにメッセージをいれておいて下さいね!