TEL
MENU

Blog記事一覧 > 四十肩・五十肩 > あれ?肩があがらない五十肩。今すぐできる3つの対処法

あれ?肩があがらない五十肩。今すぐできる3つの対処法

2018.11.10 | Category: 四十肩・五十肩


50代を迎えてくると、今まで何ともなかった又は気合でなんとかしてきた体の不調がどうにもならなくて困りますね。
子供たちも成人して今から自分の人生満喫するぞー!っと思った矢先に、肩にジワジワしのびよる痛み。

肩こりとはなんか違う痛み、これって何なのか?!そしてわかったところでどうしたらいいのか?を説明していきます。

これってもしかして五十肩?!

五十肩って名前は聞いたことがあるかもしれません。
なんで五十肩になってしまうのか?
昔、バレーしてスパイクしまくったから?重いものを担ぎすぎた?年齢のせい?不安はつきません。

実は、五十肩がなぜ発生してしまうのか?というのは、原因不明なんです。。。

どんな症状がでてくるのか?


・髪の毛を結ぼうとしたら肩が痛くてあがらない
・エプロンを後ろで結ぼうとしたらくくれなかった
・肩をだらーんと脱力しているとめっちゃ痛い
・ある一定のところまでは挙げれるけど、一定ラインにくると痛くて挙げれない
・仕事して疲れて寝ているのに、ジンジン痛くて寝不足
・無意識に寝返りをうつと激痛すぎて、目が覚めてしまう。寝るのが怖い

こんなことをおっしゃっていることが多いですね。

まずあなたにやってほしい3つの対処法

原因不明ということは、どうしたら良くなる。というのが、ハッキリわかっていないということです。
半年この痛みと付き合う方もいれば、2年もの長い月日お付き合いする方もいるということです。

1、三角巾で7日間はつるして、腕を使わないこと
2、寝るときは冷やしてから寝る
3、仰向けで寝るときは、痛い方の肩の下にクッションをかまして寝る

そんな大げさな!

三角巾でつるして7日間は使わないでください。って言うと、『えー仕事できひんやん。それになんか大げさで恥ずかしい』と。
やるかやらないかは、もちろんあなたが決めることです。
ただね、聞いたならやりなよって思う。


激痛で寝れなくてとこまっている方は、病院で痛み止めを処方していただくことをおすすめしています。
寝不足が続くと、判断力が落ちてかえってあぶないときもあるでしょうから。

安静にしてももう痛くない方へ

じーっとしていても痛みがなくなって、動かしたら痛みが出るあなたには、次のステップです。
それは、また次回説明しますね。