TEL
MENU

Blog記事一覧 > 肩こり > 【肩こり】肩がだるくて重いときに肩をもんでもいいのか?

【肩こり】肩がだるくて重いときに肩をもんでもいいのか?

2018.11.09 | Category: 肩こり


仕事や家事がひと段落ついたときに、“あー肩揉んでほしい”って自然とぼやいてしまいませんか?
そんな時、“誰かこの肩をもんでほしい、、”と思っていません?
肩がこった時に、肩をもんでいいのか?説明していきますね。

肩がこるとこんなにツライ!

●掃除や洗濯などの家事をする前から肩が重くてやる気が出にくい
●もう気が付けば30年来の慢性肩こり
●友達と喫茶店でしゃべっていても、『肩がこるよなー』っていう会話してしまう
●車を運転した後、肩がだるくてしんどい
●肩こりがひどくなると頭が痛くて気分が悪くなって、寝ころんだまま動きたくない
こんな症状がでてくると、本当につらいですね。

こんなに肩こりがひどいときは

〇市販で売ってるホットパックをレンジでチンして、それを肩に乗せてあたためる
〇シャワーやお風呂で温める
〇自分でもんでみる
〇椅子の角や壁の角を使ってゴリゴリしてみる
〇家族に交換条件を出されながらもマッサージを頼んでしまう
〇ひどいときは、〇ロンパスを使ったり、薬を飲んだりする
こんな涙ぐましい努力してませんか?
これは、当院に『肩こり』がひどくて来院された方の今までの対策法を教えてもらいました。

こんなに頑張っているのに

口を揃えていうのは、『ひとときのラク』でそれを何度も繰り返していた。ということです。


揉み返しもこわいし、熱が出て動けんくなったらどうしようと思うから行けなくて、もう本当の限界が来てから『どうしよう、、、』と慌てるそうです。
その限界というのは、
・シップ貼ってもきかない
・薬がきかない
・温めてもだるさがとれない
・寝ることすらがつらい
・家族にもんでもらっても、もうきかない
・ぜんぜんすっきりしない
・『マシかも!』っていうことすらなくなる
・もう何してもよくならない
こんな症状が出てきてから治療院を探し出す。

なんとかしなきゃ!対処法

限界まで我慢してきた肩こり。なんとかしなきゃ!ということで探し出すけど、いろいろな情報がありすぎてよくわからない!
先に伝えておきます。
肩こりで肩をもみたくなる、もんでもらいたくなる。
しかし、肩こりの肩はもめばもむほど、どんどん硬くなります。

ガマンの限界を迎えた肩は、触られても何も感じなくなることがあります。
だから、刺激を求めて強くもんでもらったり、押してもらいたくなりますが、それではよくなることはありません。

まずやるべきこと

まずはじめにすることは、あなたの今の体の状態がどうなっているのかをみてもらい、治療することです。

もうご自身でなんとかしようという次元ではないので、プロにみてもらいましょう。
そして、どう治療していくのか、どんな風になっていくのか、自分では何を協力したらいいのかを尋ねてください。

早くよくなって、置き去りにしていたあなたの笑顔を取り戻しましょう!