TEL
MENU

Blog記事一覧 > 身体の歪み > 身体のゆがみが気になる!

身体のゆがみが気になる!

2018.07.25 | Category: 身体の歪み

こんにちは。50代の腰痛専門あすらく治療院の新井です。

日々忙しさに追い立てられ過ごしていると、自分の姿勢について考えることって少ないと思います。

そんな中でだんだんと体はゆがみを作っていっていることも知らずに、、、、

写真を撮るとき、いつもゆがみを指摘されるのです

あなたは考えたことがありますか?

 

『なぜ、身体がゆがむんだろう?』

 

〇写真を撮るときは、体の歪みをなおされる
〇集合写真をみると、いつも同じ方向に首をかしげている。又は体が斜めになっている。
〇テレビを観るとき、いつも同じ方向からみている
〇寝る時の姿勢は決まった姿勢がないとしっくりこない
〇柔らかいソファで座っていると、だんだん体が流れてくる
などなど

あげればきりがないくらい、普段何気なく過ごしている日常生活には、体のゆがみを加速させるものや事であふれかえっています。

なんでこんなに歪んでくるんだろう・・・

体のゆがみは、日頃の姿勢、つまり立ち方や歩き方、座り方や寝方、その他の生活習慣から引き起こされます。

たとえば

・座るときによく足を組む

・横座りや横寝をする

・いつも同じ肩にカバンをかける

・自分で首や腰をボキボキ鳴らす・・・

 

などのちょっとしたクセの積み重ねで、体はゆがんでいきます。

また交通事故や接触の多いスポーツ(ラグビー、バスケットボール等)での激しい衝撃により引き起こされることもあります。

 

そして体のどこかにゆがみのある状態で生活していると、それをかばうために新たに別の場所がゆがんできます。

 

そのため時間のたったケースでは、何カ所もゆがみが出てしまうのです。

次回はどうすればこのゆがみを良くしていけるのか?お伝えします。