TEL
MENU

Blog記事一覧 > 腰痛 > 腰痛になりやすい人の5つの姿勢と予防法

腰痛になりやすい人の5つの姿勢と予防法

2018.10.15 | Category: 腰痛

こんにちは!明石市で50代の腰痛専門あすらく治療院の新井です。


日常生活をしている上で気になる腰痛。パソコンを長時間しているとだんだん腰の違和感が気になりだして、、趣味のトールペイントを進めていきたいのに腰の痛みが気になって集中できない、、。仕事やプライベートが思う存分楽しめないですよね。

どんな姿勢の人が腰痛になりやすいのか?

腰痛にならないためにはどうすればいいのか?予防法をお伝えします。

腰痛になる原因

腰痛になるにも人それぞれ様々な病気であったり、シチュエーションで起こりえます。
〇背骨に問題があるケース:腰椎ヘルニア・脊柱管狭窄症・圧迫骨折・側彎(側弯)症・腰痛分離すべり症など
〇内臓疾患に問題のあるケース:尿路や腎結石・子宮系統・大動脈の病気
〇原因不明といわれているケース:日常生活での姿勢や習慣←多いです。

腰痛になりやすい人の姿勢

なんとなく腰痛の原因わかりましたか?
ただ、病院などで検査を受けたけど、『骨に問題ないですね』と言われた方でも、腰が痛くて日常困っておられるのです。
あなたは下の質問にいくつ当てはまりますか?

・座りっぱなしでパソコン仕事やスマホを触ってる時間の長い人
・立ちっぱなしで、決められた範囲でしか動かない人
・長時間(2時間以上)同じ姿勢で過ごす時間が長い人
・中腰姿勢で、荷物を何度も繰り返し上げたり下げたり作業をしている人
・ねこ背や自分で自覚していない不良姿勢で生活をしている人←多いです
・最近痛みやだるさから体を動かすのが痛億劫ですぐに休みたくなる人
・車移動ばかりの人

あなたはいくつ当てはまりましたか?

どんな姿勢で痛くなるのか

あなたの腰痛はどんな姿勢をすると痛みますか?
・前かがみになると痛む
・後ろに反らすと痛む
・じーっと安静にしていても痛む

腰痛にならないための予防法

腰痛になりたくないなら、まずはこれを始めましょう!
・ストレッチをする
・毎朝体操をする
・腹筋を鍛える
・背筋を鍛える
・よく笑うこと(最初は愛想笑いからでも良い)

まとめ

腰痛って本当につらいですよね。どの姿勢が楽なのか?みつけるまでに時間がかかったり、やり方がイマイチよくわからずにあいまいな状態で予防法をしていたり。

いろんなことを試してみたけど、スッキリ良くならない!
腰痛みを取るなんて無理かも、、、
大好きな趣味も制限かけながら100%楽しめないってあきらめてるあなたにとっておきの施術があります。
今すぐあすらく治療院へお越しください。