TEL
MENU

Blog記事一覧 > ギックリ腰,腰痛 > 突然のギックリ腰の5つの応急処置と早く治すための対処法

突然のギックリ腰の5つの応急処置と早く治すための対処法

2018.10.14 | Category: ギックリ腰,腰痛

こんにちは!明石市で50代の腰痛専門あすらく治療院の新井です。
前触れなく、突然やってくる【ギックリ腰】
激痛が走って動けないときにどうすればいいのか、少し動けるようになってきたけど早く治すためにはどうすればいいのか?対処法をお伝えします。

ギックリ腰、激痛の時の5つの応急処置

1.患部を氷で冷やす。(朝昼晩各30分ずつ)
2.横に寝転がって安静にする(1~2日間程度)
3.コルセット着用(腰の骨をまく)
4.痛み止めをのむ
5.痛みのないところ(足、手、首などを腰に激痛が走らないように動かす)

少し痛いけど動けるようになってきたときに早く治すための対処法

1.寝て起き上がる時は、必ず1度横向きになりましょう。
横向きになってから腕の力を入れて起き上がります。
2.
・あえて痛み止めは使わずに、いつもの日常に近い生活を送る

冷やし方

1.ビニール袋に氷を入れます。
2.少しだけ水を入れます
3.タオルをお腹の下に引きます
4.氷の入ったビニール袋を患部に直接つけます
5.氷が溶けてくるのでびちゃびちゃになるので、タオルでふきます

冷やしていると変化していきます

冷たい→痛い→感覚がない→ぬくいような感じがする
ここまでしてください。

注意

冷シップ、瞬間冷却材、要冷材はしようしないでくださいね。

対処したあとはどうするのか??

少し歩けるようになったら近くの整骨院・病院・整体に行きましょう。