TEL
MENU

Blog記事一覧 > 四十肩・五十肩,根本治療,腰痛 > 40肩の次は腰痛が出てきた40代男性

40肩の次は腰痛が出てきた40代男性

2019.04.02 | Category: 四十肩・五十肩,根本治療,腰痛

こんにちは!

兵庫明石市、女性の腰痛専門整体院のあすらく治療院、新井明恵(あらいあきえ)です。

 

当院にお越しいただいているIさん43歳。

 

 

去年の年末くらいから右肩にうずくような違和感があったそうです。

 

 

趣味でサッカーをされているのですが、ぶつかった時に右肩が当たり違和感だったのが痛みに変わりました。

 

 

ぶつかった当日はアイシングをして、痛みがマシになりました。

 

 

しかし、徐々に痛みは増していき、

 

 

夜寝るときは手の位置を考えないといけないし、

 

 

寝返りを打つと痛みで目が覚めるようになってしまったようです。

 

40肩と診断を受ける

病院へ行くと40肩と診断され、薬を処方していただいたそうです。

 

 

薬を使いたくないとIさんは判断しネットで調べまわったそうです。

 

 

週2回トレーニングジムにも通っていましたが、肩が痛いので足まわりばかりトレーニングをしていたそうです。

 

 

そこで当院を紹介してもらいお越しになりました。

 

 

当院に来られたときは、ジンジンして眠れない痛みはもう無くなっていました。

 

 

しかし、腕が挙がらない。

 

 

コインパーキングで駐車券を取るのも一苦労されたそうです。

 

 

今現在も右肩の治療中ですが、少しずつですが肩が動く範囲が広がってきたようで喜んでおられました。

 

昔からあった腰痛が再来

右肩の動かした時の痛みが少しずつ緩やかになってきたと思った時に、

 

 

腰に痛みを感じられたそうです。

 

 

特に重いものを持ったわけでもないのに。。。

 

 

お仕事が座りっぱなしのパソコンでの作業が多いとのことなので、

 

Iさんは40肩になる以前から【腰痛もち】でした。

 

しかし、40肩の痛みがある時には、腰の痛みなど全く感じなかったようですが、

 

 

じーっとしていても出てくるあのイヤな肩の痛みが、少しずつ和らいできた時に

 

 

【治った】と思っていたはずの腰の痛みが出現してきたのです。

腰は治っていなかった

じーっと同じような格好でいることも原因の一つかなと推測します。

 

 

 

3月になり暖かくなったり、寒かったり、朝晩と日中の温度で体感温度がコロコロ変わることで体がついていけていないのではないかと私は感じます。

 

そこだけ施術の間違い

よく患者さんが、『肩だけが痛い』や『腰が痛い』などと訴えておられますが、

 

体は繋がっているので、【そこだけ】を治療するというより、全体をみて治療されることをオススメします。