TEL
MENU

Blog記事一覧 > 腰痛 > あなたの腰痛が治らない7つの本当の理由

あなたの腰痛が治らない7つの本当の理由

2018.10.18 | Category: 腰痛

こんにちは!明石市で50代の腰痛専門あすらく治療院の新井です。

このページを見ているあなたは、腰が痛い・腰がだるい・腰の違和感が気になって仕事もプライベートも集中して楽しめないと感じているから読まれていますね?
もしくは、今まで体を長時間ほぐしてもらったり、病院や整体・整骨院巡りをしたけど、“なんかスッキリしないんだよな”と思い悩み、もう手立てはなくて、この腰痛と付き合っていかないといけないのかな?とあきらめかけているあなたに、どうしてあなたの腰の痛みが取れていかないのか?スッキリしないのかという本当の理由を伝えようと思います。

腰痛のためにあなたがしてきたことは??

腰が痛くなって仕事に支障をきたしたり、趣味も存分に楽しむことが出来なかったことがあると思います。
そんなあなたは、今までどうやって腰痛と向き合ってこられましたか?
1:シップを貼ってるから大丈夫かも
2:テレビ、雑誌、YouTubeなどの情報から目新しいストレッチを2,3日する
3:きっと筋肉量が減ってるだろうから、ジムに通って筋トレをしよう
4:こりかたまってるからいけないんじゃないかと思い、もんでもらう
5:これなら出来そう!と思って買った健康グッズは、たくさん持っているけど、使いこなせなくてやめた
6:ぎっくり腰になって動けなくなったら困るから、腰にコルセットをまく
7:忙しいから、特に何もせぬままここまでやってきた

良くなるはずがない

1:どんなシップを貼っているのかわかりませんが、シップはあくまで【痛みを緩和】させてくれるツールの1つです。
ということは、大事な会議があってどうしても休めない!とか、この行事はどうしても行かなきゃいけないの!っていう緊急の時に使用するのは有りかもしれませんが、シップで良くなるということはないでしょう。

2:今の世の中はとても便利ですね。検索をすると結構いろいろな情報が出てきます。それがあなたの体に適しているのか?
当院に来られる方もたまに『YouTubeみてストレッチしたんですけど』とおっしゃるので、やってもらうと、“??!”
患者さん本人は見様見真似でやってますけど、それはなんなんだろう??と思うことがあります。
伸ばすべきところが伸びていないとあまり意味はありません。

3:よく『腰痛の人は、腹筋と背筋鍛えましょうね!』って聞くので、腹筋や背筋鍛えておられる方いらっしゃいます。心意気はすばらしいと本当に思います。
しかし、先ほども述べたように、あなたにとって腹筋と背筋を鍛えていいお体なんでしょうか?
腹筋にもいろんな種類ありますし、背筋してほしくないなぁと感じている方も、鍛えていたりします。

4:こりかたまっている感じがするから、腰を家族にもんでもらったり、もみほぐしてくれる施設へ行かれたりする方もいます。
腰がつらいと自然と手が腰にいってしまいますもんね。わかります。
でもね、もみほぐせばもみほぐすほど、強くしていけば強くしていくほど、身体は刺激を求めてもっとかたくなります。
そして、ガチガチの体が出来上がります。そして家族に頼んでも『指が痛くなるからヤダ』って断られるようになります。

5:ショッピングセンターもしかり、通販番組とか本当に売り込みが上手だなっていつも感心してしまいます。
観たら欲しくなってしまう気持ちも本当にわかります。
“これなら出来るし、場所も取らないし♪”なんて思わず買ってしますけど、いざ使ってみるとうまくできないんですよね。続かないですし。
健康グッズも悪くないこともあるし、あなたのなんとか自力で良くしていこう!って思う気持ちは本当に素晴らしいです。
でもあなたに取ってそのやり方で合っているのでしょうか?

6:腰にコルセットまいてる人、意外に多いんですよね。マイコルセット。
今のその腰痛になんでこんな頑丈なコルセットまいてるんだろう?
コルセットまいていないと不安だから、手放すタイミングを失ってしまった方が非常に多いですね。
コルセット選びもまく位置も、まく時期も違います。
早く手放せるようにしないといけないですね。

7:『腰痛もちです』って言われる方って結構、なにかしらしてこられている方が多いのですが、“変に触ったらいけないとおもって”“自分に合っているものがどれか悩んでいる間に時が過ぎた”と言われる方も稀にいます。
不思議なもので、“痛み”というのは放っておいても時が過ぎていくと、消えていくような、気にならなくなるような感覚に陥ります。
そこで『あれ?治ったかな?』と思ってしまうのですが、治っているのではなく、感覚がマヒしているだけです。これは覚えておいてくださいね。

どうすればいいのか?

あなたの体のことをあなた自身が理解すべきです。
『自分のことは自分自身がよくわかっている!』そうじゃない。
腰痛専門の治療家である私ですら、自分の体のゆがみなどはよくわかっていない。
だから、私も同じ治療家仲間に診てもらって、指摘してもらう。

ということは、あなたもあなたの体がどうなっているのか?細かにはわからないはずです。
専門家に診てもらってください。

そして、早く腰の痛みやだるさ、スッキリしないというところから、立ち上がっていきましょう!