TEL
MENU

Blog記事一覧 > 腰痛 > 猫背の姿勢があなたの腰を悪くする

猫背の姿勢があなたの腰を悪くする

2018.10.18 | Category: 腰痛

こんにちは!明石市で50代の腰痛専門あすらく治療院の新井です。

子供の頃、よく大人の人に言われませんでしたか??
『猫背になってるよ!ちゃんと姿勢正しくしなさい!!』
『猫背はぶさいく。背筋を伸ばしなさい!』
私は、このセリフ耳にタコができるくらい、よーく言われてきました。

腰が痛くなりだして、、、

大人になるにつれて、誰も何も言わなくなり、気にもしたことありませんでしたが、ある日腰が痛くなり、近くの整体へ行きました。
それまで鏡を見てても何も気になったことがなかったのに、当時の先生に『めっちゃ猫背やね』と、、、。
かなりショックでした。それとともに、“猫背でなんで腰が悪くなるの??”

姿勢を正しているはずが、、、

思い当たる節は、いくつかありました。
・パソコンで作業してる時間が長い
・友人と喫茶店へ行くと、テーブルに手をヒジまで置いて前のめりになって話をする
・当時はガラケーの携帯電話をソファーにもたれながら、顔と手だけ前に出てメールをしたり、ゲームをしていたり
・車を買って歩くことが少なくなり、運転ばかりで運動もしていない
・姿勢をのばしているつもりが、実はお腹を前に突き出していただけだった、、、(指摘されるまで気づかなかった)
・友人に『整体へ行って猫背って言われてん!』と報告したら、自分では姿勢が良いと思っていたのに、まさかの『前からやで』と言われて再度ショックを受ける

頭の位置が悪い!??

人間の頭の重さって、どれぐらいあるかご存知ですか??

大人で体重の約10%ほど――体重が50キロの方の場合、頭の重さは約5キロです。 5キロ分のお米の袋と考えると、意外と重いのです。

この頭の重さは正しい姿勢の状態の時には5キロですが、少し傾くと、10キロ。真下を向くと3倍の15キロという負荷が首にのしかかってきます。
赤ちゃんが歩き始めた時、頭が重そうですよね。下向いて歩く赤ちゃんを私は見たことがありません。
一生懸命少し上を見ながら、まっすぐニコニコして歩いていますよね。

いつからなんでしょうか、、、、
下を向いても平気で歩けるようになってしまいました。(ぶつかるので危険です)
下向き加減の生活が当たり前になりすぎて、頭の位置の正しさがわからなくなってしまいますよね。

当院に来られる95%

この数字なんの数字かわかりますか?
これは腰が痛いと来院されてきた方の95%が猫背である。ということです。

頭の重さのお話はしました。
重たい頭をいつも体のてっぺんに乗せて生活しています。
この重たい頭の位置が、パソコンをしているとき、中腰で家事や仕事をしているとき、スマホを触っているとき、運転しているときというのは少し前に出てきます。
その姿勢を何度も何度も、何時間も何日間も続けていると、あっという間に【猫背】は出来上がります。
猫背になって、丸まった背中が当たり前になってくると、重い頭で前に引っ張られないように、今度は腰が頑張ります。

そうして腰まで悪くなります。

ここまで読んだあなたは

もうお気づきでしょうか?
腰だけが悪くなるのではないんですね。
首も背中も、、、、

猫背という姿勢を表面的に改善させるのではなく、しっかりと改善したいのであれば当院へお越しください。
猫背は早く治療すればするほど、時間もお金も、気力も失わずにすみますよ!