TEL
MENU

Blog記事一覧 > 初めての方へ > あなたに適した施術場所の3つの選び方

あなたに適した施術場所の3つの選び方

2018.10.21 | Category: 初めての方へ

こんにちは!明石市で50代の腰痛専門あすらく治療院の新井です。

あなたが求めている場所はどこ??

〇病院に整骨院・鍼灸・整体・もみほぐし屋さんいろんなところがありすぎてどこへ行けばいいかわからない
〇自分が求めている所と言われても何を基準に選べばいいのかわからない
〇以前通っていた整体や整骨院ではよくわからなかった
〇初めて行くところだし、緊張してうまく話せるか、不安
〇腰が痛い、肩がこるなどの話を友人とよく話すけど、どこがお勧めなのかわからない

治療院に整体院・鍼灸・整骨院・病院・・・・・とてもたくさんありすぎて、どこへ行けばいいかわからなくなりますよね。

そこで、簡単にではありますが、選ぶ時の目安をまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

あなたは今の症状をどうしたいのでしょうか?治療?リラクゼーション?

腰が痛い・肩がこる、足がしびれる、、、そんな症状が出ているときに、あなたには選択肢があります。
まずは、治療をするのか?それとも癒されたいリラクゼーションを求めているのかです。
●治療を求めている方
これは今出ている痛みやコリなどの症状を“根本から改善しよう”あるいは、“症状の出にくい体を作っていきましょう”というのが目的なのです。
ということは、“ほぐしてもらえて気持ちがいい”というのは的外れなのです。
体が良くなっていく上で、痛みから解放され気持ち良くなることはもちろんあります。

本来、整体院やカイロプラクティックは治療系に属します。
あすらく治療院は、『治療系』に入ります。

●リラクゼーション
今やスーパー銭湯の中やショッピング街には、必ず1つあるのではないでしょうか?
これは、その場の気持ちよさを味わってもらうことが目的なので、『癒し』『もみほぐし』などと呼ばれています。
たまに、○○矯正などの表示がありますが、実際のところ、もみほぐしたり、マッサージをしているだけのところもあります。

すべてだとは言い切れませんが、一般的な整体院や接骨院、整骨院がこれにあたることがあります。

【〇分コース 〇〇円】というような料金表示になっているのではないでしょうか。

施術行為が目的なので、施術時間が長ければ長いほど価値が上がります。
最近では、『治療メニュー、美容メニュー、延長リラクゼーションメニュー』などを導入されているので、あなたの本来の目的に迷いが生じます。
こういう所が結構多いのが現状です。

リラクゼーション自体が悪いということではありません。
あなたの求めているものが何なのか?ということが大事なのです。
〇痛みやコリなどの症状を本当に改善したくて行っているのに、リラクゼーションをされているとその時は気持ちがいいけど、やっぱりなんか違うなと違和感を感じながら、施術を受けることになります。
〇反対に、癒されたい、ほぐされて気持ちよくなりたいことが目的なのに、治療を目的とした整体や整骨院などへ行き、症状の話や治療方針を説明されてもあなたは困ってしまうのはずなのです。

間違った選択をしてしまうと、あなたの頑張りがすべてがムダに感じてしまうはずです。

価格重視なのか?内容重視なのか?

接骨院や整骨院という名前があるところでは、『保険施術』をしているところや『自費施術』も取り扱っているところがおおいにあります。

良い施術を受けようと思うと、値段も高くなります。

施術の質や内容を問わないのであれば、価格面だけの話をすると、保険施術で1000円未満という選択肢もあります。(保険の話をしっかり聞いてください)

失敗しがちなのは、
〇ただただ価格が安い所へ行きたいのに、自費施術を主体としている整骨院や、完全自費施術の整体院へ行ってしまうことです。
〇本当に体を改善させることが目的なのに、保険施術が主体の整骨院へ行ってしまう、クーポンなどで安く売っている整体院へ行ってしまうこと。

あなたの目的が違う所へ行ってしまうと、時間もお金もムダにしてしまうことになるのです。

国家資格を保有しているか?していないか?

治療院で施術業務にあたる人を総称して、『治療家』と呼ぶことが多いです。
そして治療家というのは、いろんな肩書き(資格、免許)があります。
【国家資格】
・柔道整復師
・鍼師・灸師
・あんまマッサージ指圧師
この3つだけなのです。

ちなみ私は、柔道整復師という資格を所持しています。

それ以外の方は、例えば
・整体師
・○○セラピスト
・カイロプラクターなど
の方たちは、【民間資格】をお持ちだと思います。

しかし、、、、
国家資格を持っているから誰でも技術が高いのか?
残念なことにそうとは限りません。

民間資格といえども、とても良い技術の治療家の方もいます。

国家資格があるかどうかではないのです。
ただし、
国家資格を所有しているということは、少なからず3年間は学校へ通っているので、体のを専門的に勉強していますから、知識はしっかりあります。
ですから、ご自身の大切な体の事だからと思うのでしたら、一つの目安にはなります。

あなたが求める良い治療院、良い治療家に会えるといいですね!