TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 美容師さんの腰痛|自分で簡単にできる対処法を腰痛専門整体師が公開

美容師さんの腰痛|自分で簡単にできる対処法を腰痛専門整体師が公開

2018.12.20 | Category: 未分類


先日腰痛治療をされたHさん。
ご職業は美容師。40歳代です。
あまり腰痛を感じていなかったのですが、最近腰が痛くなったようです。

腰痛はじわじわやってくる


元々スポーツはお好きだったようで、腰痛とは無縁の生活だったのです。
美容師さん独特の姿勢のまま、お客さんの髪を切ったり、染めたり、シャンプーしたりと結構な重労働をされていたのです。
それが、長年その姿勢や動作が積み重なり、じわじわと腰痛を引き起こしているのです。

姿勢の限界


このHさんという美容師さんの姿勢をみていると、右の方は下がり、右の骨盤が上がっているという【くの字】の姿勢が定着しておらてました。
ご自身ではそんな【くの字】姿勢だという自覚はないのですが、写真を撮りみていただきましたが、曲がっていることをご理解いただけました。
普段の姿勢が、【くの字】で生活をされているので、“もうこの姿勢限界!”と体は訴えているのです。

腕のねじれや筋肉の限界

美容師さんなので、シャンプー台でシャンプーをしたり、髪を切ったり、染めたりで、常に指を動かしています。
指を多く使うということは、腕も肩も常に髪の毛を切りやすいように、動かしやすいように使いますから、これもまた知らず知らずのうちに腕にねじれができ、筋肉も疲労がたまり、それがどんどん腰を悪くしているのです。

風呂上がりにストレッチを

体を毎日使っているので、動くことが当たり前だと思っているはずですが、一生懸命脳からの指令で体は動いてくれています。
お風呂上りにストレッチをしてください。30秒からジワジワ始めましょう。