TEL
MENU

Blog記事一覧 > ギックリ腰 > 急なぎっくり腰の4つの原因と2つの対処法

急なぎっくり腰の4つの原因と2つの対処法

2018.10.13 | Category: ギックリ腰

こんにちは!明石市で50代の腰痛専門あすらく治療院の新井です。

ギックリ腰に対するイメージは??

あなたは、【ギックリ腰】と聞くと、どんなイメージを持ちますか??

〇重いものを持とうとした時に『ヤバいっっっ!!』→動けない・・・
こんなイメージを持たれている方が多いですね。

確かに重いものを持とうとしたときに、腰に衝撃が走り、そのまま動けなくなる人もいるでしょう。

しかし、ギックリ腰=動けなくなるだけではありません。
腰が『イタっ!!』ってなって瞬間にはギックリ腰です。
動けていようが、動けなくなろうがです。軽症か重症化の違いだけなんです。

こんな経験ありませんか?

・車をバックしようと振り返ったら『イタっ』
・せきやクシャミをしたら、腰が痛くなった
・寝返りを打ったら腰に痛みが走った
・朝洗顔しようと中腰になったら起き上がれなくなった

こんな風に思っていませんか?

症状が軽い人は、
腰に痛みは感じてるけど、まだ動ける
立ったり座ったりするとき気を付けていれば何とか大丈夫?

ギックリ腰といえば

症状が重い人は、
起き上がるのがツライ
くしゃみや咳でも痛い
寝返りもうてない
日常生活が何もできない

こんな症状の方は、とにかく安静とアイシングですね。
動きたくても動かないと思いますから。

動ける急な腰痛は動かせるところは動かす。

急な腰痛になると、どうしよう?!と焦ってしまいますが、そこは焦らずに。
動ける場合はコチラの記事を読んでください。