TEL
MENU

Blog記事一覧 > 根本治療 > 筋トレしていたのに腰痛が良くならないナゾを腰痛専門整体師が公開

筋トレしていたのに腰痛が良くならないナゾを腰痛専門整体師が公開

2018.10.27 | Category: 根本治療

こんにちは!明石市で50代の腰痛専門あすらく治療院の新井です。

腹筋と背筋、足の筋肉、、、鍛えたら体にいいよ!って友達に言われたから、一生懸命筋トレしてます!
運動不足だから、筋肉つけにジムに行ってます!
考え方はとてもいいことだと思います。
最初の頃は痛みがあった腰の痛みもちょっとずつなくなってきたはずなんですが、やっぱり腰や背中、痛みのなかったヒザまで最近は痛くなってきました。
なんて話をされる患者さんがたまにいます。
一体なぜなんでしょう??

いきなり筋トレ始めてませんか??

〇ジムについたら、友達とおしゃべりしながら、体操もどきをしてから筋トレをしている
〇え?体操?そんなことした試しないわ
〇時間がないから早くすませたいし
〇筋トレ終わったら、家の用事もあるし、パパッと片付けて帰る
〇忙しくて、行こうと思っていたジムに定期的ではなく、不定期に行く
これはいけませんね。
すべてが中途半端ですね。

せっかく頑張ろうとしているのに

筋トレする、ジムに行く。
それ自体をすることは止めません。
ただね、、、思い出してください。
あなたにも小学生、中学生などの学生時代があったこと。
1週間のうち1回以上は体育の時間があったり、部活をやっていたり。
その時、必ず【アップ】【ダウン】があったでしょう?忘れてしまいましたか?
学生を卒業すると、なぜか適当にしかやらなくなった準備体操。
これ本当に大事ですよ。

体に指令を出すのです

とても簡単に説明しますね。
アップ:今から筋トレするよー!寝ている筋肉含めて起きてください!! 体操のリズムは少し早めです。
ダウン:今日も筋トレお疲れ様。よく頑張って動いてくれたね、私の体。 体操のリズムはゆっくりです。
意識してしてください

残酷な現実

学生時代は【体操】ってめんどくさいなぁ、時間稼ぎしよとかね、おしゃべりの時間とか、不純な動機だったかもしれません。←私の体験談です。
あなたの気持ちの中では17歳かもしれませんし、20代かもしれません。
効果をあまり感じなかったあの頃と、今の実年齢では体の感じ方は違うのです。
だからしっかりと体操をして筋トレをして、また体操をして終わるのです。

あなたの知ってる体操でいいんですよ

いろんな番組やメディアで体操の種類ってたくさん紹介されています。
難しくないですか?簡単かな?と思ってもなかなかうまくできなかったり。

わからなくなってやめてしまうぐらいなら、あなたの知ってる体操でいいんですよ。
私がオススメしているのは【ラジオ体操】です。
ラジオ体操は曲が流れると、なんとなく覚えていたりなんかして。
当院に来られる患者さんにラジオ体操やってもらいますけど、9割超えてできてませんが。
伸ばすところはしっかり伸ばす、曲げるところはしっかり曲げる、とめるところはしっかり止める。
終わったころには、『はぁはぁ』言ってつらそうですけど、本来の体操ってこういうことですよというと納得されます。
もう少し知りたいのであればコチラ