TEL
MENU

Blog記事一覧 > 腰痛,身体の歪み > 腰痛の寝方は横向き姿勢で。仰向けで寝れないあなたへ

腰痛の寝方は横向き姿勢で。仰向けで寝れないあなたへ

2018.11.04 | Category: 腰痛,身体の歪み

こんにちは!明石市魚住町で50代の腰痛専門あすらく治療院の新井です。

いつもは仰向けで寝始め、寝ていて無意識の間にゴロゴロと寝返りをうちます。
朝起きた時にスッキリ起きることが理想です。

しかし、腰が痛いと仰向けで寝れないんですよね。
もし仰向けになれたとしても、ひと時であり、意識のあるうちは仰向けで寝ることは苦痛ですね。

良質な寝る姿勢は【仰向け】です。

仰向けで寝れないのは、体のゆがみが原因?!

〇腰が痛いときは横向き姿勢でないと寝れない
〇うつぶせ寝をしている方が楽に感じる
〇枕を替え時かな?
〇敷布団がわるいのかな?
〇CMしているマットレスにかえようか?

寝ているときに、腰が痛くて寝れないのは【あなたの姿勢のゆがみ】からきているかもしれません。

新しく新調したのになぁ

・枕がアカンのかと思って奮発して枕を買いかえたのに
・マットレス新調したのに

せっかく新しく買いかえて気分も一新、これで安眠生活できる!と思ったのも束の間、、、
1ヶ月もしないうちに、あれ?今日はあんまりスッキリ寝れないな・・・。

すごく疲れてるから?
お風呂につかる時間が短かった?

そろそろ気づきましょう。あなたの姿勢が悪いのです

枕、敷布団、かけ布団、マットレス、、、が悪いのではありません。
買ったものが悪いのではありません。
あなたが起きているときの姿勢が悪いのです。

ということはまずあなたの日常生活からの見直し改革が必要ですね。

あなた自身が変わらないといけないこと

1:食べすぎ飲みすぎ、高カロリー
2:パソコン、スマホ、テレビを見る時間を1日1時間減らしましょう
3:仰向けで寝るための体づくりをしましょう

1.2は今からすぐに実行できることです。削るための工夫しましょう。
3はなぜ仰向け姿勢を推奨するのかと申しますと、ハッキリ言うと【体の回復が早い】からです。

腰が痛いと横を向いて寝る方が9割くらいおられますが、横向きで寝ころびやすいし、寝ることができる、横向きの方が楽だと感じておられるからだと思います。
しかし、
『あなたがラク』だと感じていることと、『体本来がラク』と感じている事が違うことを知ってください。

寝ていると知らない間にコロコロと寝返りをうちますが、これはいいことです。
あなたの無意識に寝ている時間の中で、仰向けに寝ている時間が多いとあなたの体の回復は早くなります。

もしあなたが、腰が痛くて横向きでないと寝れないのでしたら、体のゆがみを取りにきてください。