TEL
MENU

Blog記事一覧 > 身体の歪み,頭痛,首の痛み > スマホの触りすぎがストレートネックを作っている?!

スマホの触りすぎがストレートネックを作っている?!

2018.10.31 | Category: 身体の歪み,頭痛,首の痛み

こんにちは!明石市で50代の腰痛専門あすらく治療院の新井です。

肩こりや頭痛、首こりの女性がとても増えている。
私は、よく喫茶店に行くのですが、あちこちで聞こえてくる会話

『私ストレートネックって言われてん』『そうなん?!私もやで』『最近肩こりもひどくってさー』・・・

こんな感じの会話がよくなされている。
その後の彼女たちの行動を聞きたいと思いながら、私はコーヒーを飲んでいる。

ストレートネックの症状

・首、肩、背中、腰といったあちこちにコリができ、痛みやシビレが伴うこともある
・頭痛
・眼精疲労
・吐き気
・めまい
・不眠
・骨が変形
・首だけでなく、背骨のあちこちにヘルニアができることも
ストレートネックになると、ネックな症状がたくさん出てきますね。

スマホ・パソコン・タブレットの触りすぎ!

ここ10年、20年とものすごくITが進化しました。
私が学生の頃は、まだ家の電話も当たり前のように設置されていて、サブで携帯電話を持つ家庭にいました。
それが、まさか手のひらサイズのほぼパソコンのようなスマホ、iPhoneなどが普及するなんて考えもしませんでした。

料金プランもメールを1通送受信すると何十円とお金がかかり、かけ放題やWi-Fiなんてものはありませんでしたから、料金も気にして使用していました。
今は無料Wi-Fiが普及していたいするので、いつでもどこでも肌身離さずにスマホに集中している方が多いように見受けます。

〇デスクワークで1日中パソコン作業をしている
〇電車の中でも待ち合わせの時でも、どこでもスマホを使用している時間が長い
〇お気に入りのスマホアプリゲームを1時間は当たり前のようにしている
〇パソコンやスマホを触った後は特に首の後ろが痛む
〇肩や背中、首がこって、ツッパリ感がある
〇猫背だと感じている又は指摘される
〇頭が痛い頻度が増えた

自分でできること

〇スマホやタブレットを触る時間を4分の1まで削る
〇ゲームアプリを消す
〇パソコン入力作業があるが、1時間に1回はこまめに背伸びをしたり目を閉じたりする
〇日頃から、しっかり湯船につかる(最低5分)

こわいですか?

スマホを手放すのこわいですか?
電車の中でスマホを触っていないといけない理由って何かありますか?
みんな仕事してるのに、あなただけが1時間に1回伸びしたりすることに抵抗がありますか?

心配しなくても大丈夫です。仕事中に伸びをすることは悪いことではありません。
自分の体を労わりながら、作業をする。これは作業効率をあげるためですよ。
疲労をためながら、又は痛みを感じながら作業していると小さなミスを繰り返します。
そのミスさえ気づかないこともあります。だからいたわるのです。

スマホ触らない時間が増えると何かを考えたりします。
いっぱい考えてください。
そしたら、今度はそれを紙にいっぱい書きだしてください。
脳が刺激されてまた新しい自分を作り出します。

スマホやパソコンってとても便利なツールです。
ただ、身体を壊しかけているあなたの体のことも考えてください。