TEL
MENU

Blog記事一覧 > 根本治療,肩こり,背中の痛み,身体の歪み > 肩甲骨がゴリゴリ鳴る|鳴る原因と対処法を整体師が教えます

肩甲骨がゴリゴリ鳴る|鳴る原因と対処法を整体師が教えます

2018.12.03 | Category: 根本治療,肩こり,背中の痛み,身体の歪み


腕を回すと肩甲骨の周辺がゴリゴリ音が鳴って“骨がどうにかなってるのでは?!”と焦る事ありませんか?
骨の音なのか?この音は放っておいてもいいのか?不安や心配になられているので、お伝えしていきます。

音が鳴ってる時に、痛みがないなら心配しないで


あなたが一番気になっていることだと思いますが、“腕をグルグル回して音が鳴って、痛みがないなら心配しないで”ということです。
次のあなたの疑問は、“なんで音が鳴るのか?”だと思うので、書いていきますね。

音が鳴って、痛みが出るなら、病院へ行ってくださいね。

音の正体は、コリです


え?そんな所にもコリが?!と思ったでしょ。思い当たる節ありませんか?
・長い時間パソコンで仕事をしている
・スマホを触っているときの姿勢は良くないと自覚している
・久しく体を思いっきり動かす運動なんてしていない
・猫背だと自覚、あるいは人から指摘される

こういうことが長く続くと、体はあなたが知らないうちにコリ固まってくるのです。
コリ固まって、肩こりや首がしんどいと思ってくると、腕をまわすのですが、ゴリゴリ聞こえて怖くなって、腕を回すことをやめてしまうのです。

音が鳴って、痛みがないなら動かそう

先ほども書いたように、コリ固まってしまって怖くなって腕を回さなくなるということですが、動かしましょう。

ただし、コリ固まっているということは、“あなたのその体は疲れ切っている”というサインです。
だからきっと、“腕を回しても一瞬しか楽にならない”とか、“腕を回すこと自体がだるい”と感じられていると思います。

あなたにまずやっていただきたい3つのこと


1.良質な睡眠をとること
・スマホ・パソコンを触るのを、寝る最低1時間前までには電源をオフにする

2.湯船につかること
・シャワーだけの生活にはしない
・最低5分は浸かりましょう

3.お風呂上りに真上に背伸び・胸だけ開くストレッチをすること
・お風呂上りは体が柔らかくなっているのでゆっくりやりましょう

これならできますよね?
猫背かな?と思ったら、コチラをお読みください。